2011/09/16 (13:45) 制作中 [ EDIT ]
■ワンピースを作る

今回は動画の制作はとりあえず置いておいて、前々から作りたいなーと思ってデザインだけ考えていた童話っぽいお洋服を作っていきたいと思います・ω・
第一弾はアリスっぽいワンピース!

まずは人形に合わせて型紙作り。
お洋服に関してはデザインも型紙作りも縫うのも苦手なので型紙作りまでもってくだけでめっちゃ時間がかかりました…世の中のドール服作ってる方々、すごいです。

型紙 裁断

やっとこさ型紙ができたので(たったこれだけに数時間費やすとかね!)、カッティング。
最初は写真右のシンプルな水色の布を予定しつつも途中でいい感じな布を見つけたのでチェックの布に変更。

端の始末

端の始末には透明のマニキュアをぬりぬり。
ほつれ止め液的なものを買うのがめんどくsげほごほ。

襟 襟つけ

襟はレースを挟み込んでぬいぬい。
なんだか水色の布が灰色に見えてきたけど気にしない気にしない…
そういえば今回はちゃんとしつけしました!学校の家庭科の授業以来なんではなかろうか(笑)

袖

袖はレースつけてからゴムも一緒にぬいぬい。

ワンピース ボタンつけ

ちなみにギャザーを寄せるのがいっっっっっちばん苦手なので必死すぎてスカート作ってる間の写真が一枚もないのもいい思い出。
型紙写すときにちょっと失敗したのでボタンは端っこに付けることにしました。

完成

そしてエプロンは型紙なしの手順無視ぶっつけ本番だったのでこっちも写真がありません…
余裕を持って作れるようになりたい今日この頃;ω;

次はたぶん時計うさぎ!
時計から作ります!まあもちろん動きませんが!!